本文へスキップ

おまかせ下さい。介護のこと。

ご利用案内service

特別養護老人ホームの入居申し込みについて

 お体が不自由な方、認知症の方など介護を必要とするおおむね65歳以上で 要介護度3以上と認定された方が入居の対象です。

申し込みから入居までの流れ

  1. お客様からの申し込み
     お客様、もしくはご家族様から直接施設への申し込み。
     居宅介護支援事業所から施設への申し込み。

     
    ※「入居申込書」・「同意書(要介護認定情報開示のため)」を提出していただきます。
  2. 一次判定「入居判定基準」による優先度の決定
     ※入居申込書及び要介護認定による情報を判定基準(情報内容に点数が決められています)に入力すると自動的に判定されます。
  3. 情報内容の再確認
     ※一次判定により判定された順位リストの上位者(10人程度)について、申し込み時の状況に変化がないか、近況を確認します。
  4. 入居判定委員会により優先度の「総合判定」にて順位決定
     ※緊急入居の必要性について各施設で設定している勘案事項を検討し、最終的な「総合判定」で順位決定します。
    ※入居申込待機者順位リストを作成し、次回の判定委員会(3ヶ月ごと年4回程度)まで活用します。
  5. 入居のはたらきかけ
     ※入居者の欠員が生じた時には順位リストの上位者に対する入居のはたらきかけをします。 ただし、緊急入居を要するお客様が発見された場合は、入居判定委員会を開催するなど適切な手順により、そのお客様の入居を優先します。  

お問合せ

 サービスのご利用に当たり、担当者が詳しくご説明をさせていただきます。
 まずは、お気軽にお問合せください。

釧路昭和啓生園
 0154(51)5541
釧路鶴ヶ岱啓生園
 0154(41)1123

釧路北園啓生園
 0154(55)5252



information.施設情報

社会福祉法人釧路啓生会

〒084-0908
北海道釧路市北園1-1-27
TEL.0154-55-5252
FAX.0154-55-5251
→アクセス