サービス内容

食事の提供
 当施設では、管理栄養士が立てる献立表により、栄養並びにご入居者の身体の状況及び嗜好を考慮し、普通食・粥食・きざみ食等を提供します。
 食事時間 朝食 7:30~8:30 昼食 12:00~13:00 夕食 18:00~19:00
 ※上記の時間は基本的な食事時間であり、実際には個々の生活リズムに合わせて食事をしていただけます。
入浴
 入浴は、週2回ご利用いただけます。
 それ以上ご希望の方については、ご要望に応じますのでご相談ください。
 また、身体状況に応じ各種浴槽(一般浴、1人用浴槽、機械浴槽)を用意しております。
 体調不良により入浴できない場合には、清拭で対応いたします。
排泄
 排泄の自立を促すため、ご入居者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
 機能訓練指導員または看護師により、ご入居者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施いたします。
健康管理
 医師や看護師により健康管理を行います。
その他自立への支援
 寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮いたします。
 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
余暇活動
 余暇のひと時を喫茶店でくつろいでいただける他、フロアー毎にサークル活動を実施しております。
 ・リハビリメイク ・押し花教室 ・詩吟同好会 ・華道サークル ・茶道サークル ・音楽サークル ・フラダンスサークル 他
医療の提供について
 ご家族及びご入居者の希望がある場合を除いて、嘱託医による健康管理を行う他、下記の対応も行います。
 1.嘱託医の指示による専門医療機関の受診、送迎とその付き添い。
 2.緊急時の、当番病院への搬送。
 3.協力医療機関による往診診察。
 ※但し、ご家族及びご入居者の希望で他の医療機関を受診される場合は、原則として送迎・付き添いともご家族対応となります。
 

ご入居者の一日

7:00~
起床、更衣、洗面
7:30~
朝食、服薬、口腔ケア、整容
9:00~
余暇活動
 散歩、リハビリ、健康チェック、フロアー内活動、ティータイム、健康体操
入浴
12:00~
昼食、服薬、口腔ケア
14:00~
余暇活動
 リハビリ、健康チェック、行事・クラブ、ティータイム
入浴
内科回診(毎月1回)
医療処置
17:00~
ティータイム
18:00~
夕食、服薬、口腔ケア、更衣
22:00~
消灯