サービス内容

食事の提供
 当施設では、管理栄養士が立てる献立表により、栄養並びにご入居者の身体の状況及び嗜好を考慮し、普通食・粥食・きざみ食等を提供します。
 食事時間 朝食 8:00~9:00 昼食 12:00~13:00 夕食 17:30~19:00
 ※上記の時間は基本的な食事時間であり、実際には個々の生活リズムに合わせて食事をしていただけます。
入浴
 入浴は、週2回ご利用いただけます。
 それ以上ご希望の方については、ご要望に応じますのでご相談ください。
 また、身体状況に応じ各種浴槽(個浴、特殊浴槽、シャワー浴槽)を用意しております。
 体調不良により入浴できない場合には、清拭で対応いたします。
排泄
 排泄の自立を促すため、ご入居者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
 機能訓練指導員により、ご入居者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施いたします。
健康管理
 医師や看護師により健康管理を行います。
 医療を必要とする場合は、ご利用者のかかりつけ医の診察を受けていただくことを基本とします。
 また、身体の状況に応じて専門医療機関や当園の協力医療機関での診察を受けることもできます。
その他自立への支援
 寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮いたします。
 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
 

ご入居者の一日

7:00~
起床、更衣、洗面
8:00~
朝食、服薬、口腔ケア、整容
9:00~
余暇活動
 散歩、リハビリ、健康チェック、フロアー内活動、ティータイム、健康体操
入浴
12:00~
昼食、服薬、口腔ケア
14:00~
余暇活動
 リハビリ、健康チェック、行事・サークル活動、ティータイム
入浴
内科回診(毎月1回)
医療処置
17:00~
ティータイム
18:00~
夕食、服薬、口腔ケア、更衣
22:00~
消灯